//プラザホテル豊田////STAFF BLOG//

プラザホテル豊田スタッフによるblogです。当ホテルの施設やサービスについて、お気付きの点やご要望などございましたら、遠慮なくコメントをお願いします。
PINKFIN
JUGEMテーマ:ファッション
 昨年末に新しくアパレル等をネット通販する会社を始めました。

一度HPを見て下さい!

オリジナルHP
http://pinkfin.co.jp/

携帯オリジナルHP
http://pinkfin.co.jp/mobile/

楽天サイト
http://rakuten.co.jp/jkworks-girls/

携帯楽天サイト
http://m.rakuten.co.jp/jkworks-girls/


| スマイル君 | 社長の日記 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
豊田北高校30周年記念式典
10月11日(土)に豊田市民文化会館にて
私の母校豊北の創立30周年記念式典が行われました。
準備を二年前から始め、本番を迎えることができました。
私も同窓会会長として出席しました。

記念講演の講師には
名古屋大学の総長 平野眞一氏をお招きして
「人・地域の絆〜ひとづくりを考える〜」
名大と言えば
ノーベル賞 下村 脩博士 
更に
益川敏英博士と小林 誠博士


加藤五山氏と加藤益浩氏のやきもの展も開催されました。
「真珠釉双竜花生」
DVC00003.jpg
| plaza staff | 社長の日記 | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
社長通信35
11月の35が抜けていました。

 プラザのスタッフのみなさん、お元気さまです!
11月6日はプラザホテル豊田の21歳の誕生日です。
プラザ観光はホテルからスタートしたので会社の誕生日でもあります。
誕生日といえば、周囲に祝ってもらったり、プレゼントがもらえると思っている人が多いと思います。私もつい先日まではそう思っていました。
しかし、誕生日はお母さんが痛く苦しい思いをして、下手をすると生死を懸けて私たちを生んでくれた日なのです。
ですから、誕生日にはお母さんに「ありがとう」とお花の一輪でもプレゼントをしてあげて下さい。
スタッフのみなさんは会社を育てる育ての親だと思っています。ですので、私がみなさんに感謝の気持ちを込めて
「ありがとう!」です。これからもよろしくお願いします。

■社訓
自源 
やらされるのでなく、自分の意志でやる。
自源というのは自らが源であれという私の造語です。
他人に押されて歩みだすのではなく、
自分自身と正面から向い合い、自身でまず一歩を踏み出して下さい。組織を知り、目的を持って組織に参加し、仕事を楽しむことです。
きっとあなたの世界が変わるはずです。
本当の自分を見つけ、人生を楽しみましょう。



JUGEMテーマ:ビジネス


| plaza staff | 社長の日記 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
社長通信38

コミュニケーション【communication】 
お元気さまです!挨拶って大切なコミュニケーションですね!
最近は、企業が採用の基準で一番大切にするのはコミュニケーション能力だそうです。
コミュニケーションって何だろう?ネットで検索すると
1 社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。言語・文字・身振りなどを媒介として行われる。
2 動物どうしの間で行われる、身振りや音声などによる情報伝達。
少々難しいですね。
スタッフとの会話で、しばしばコミュニケーションの話題になります。
私はスタッフに「相手の意思を聴き取り理解することと、自分の意思を相手に伝えられること。」と説明しています。
もっと簡単に言えば、『相手と自分の共通点を探すこと』だと思います。
コミュニケーションという言葉の語源は『共通のものを持つ』
という意味のラテン語だそうです。
更に、私が読んだ本には
『共通点が3つ見つかれば親友になれます。3つあれば十分です。』
と書かれていました。簡単そうですね!楽しくなってきませんか?!
 
| plaza staff | 社長の日記 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
社長通信37

 お元気さまです!みなさん、良い正月を過ごされましたか?! 
私は毎年恒例で元旦に岡崎、豊田で年賀式を行い、
その後、セイカ(グループの岐阜パチンコ店)に行きました。
営業終了後、食事会の席で、専務が挨拶の初頭に
「わくわく様です!」あれっ?
そうです!「お元気さまです!」の進化系です。やられました。
もっと自由に、もっとWAKUWAKUするような会社にしたい
という想いが込められています。 
セイカでは現在はメールや文章だけでなく、普段の挨拶で使っています。
想いを託し、突き詰め、徹底してやり通すことで、
必ず何かが生まれます。
みなさんも新春を向かえ、其々に夢や目標の実現を今年こそはと思ったのではないでしょうか。

『克己の工夫は一呼吸の間にあり』
斉藤一斎(徳川幕府 昌平坂学問所を統括した幕末の儒学者)
(己に克には、色々思い悩むのではなく、即行動すべきである。)
自分探しをしても決して答えはでない。行動を起こすことから自分自身が見つかる。
がんばって耐え抜く力を尽くして勝ち抜くには、
ぐずぐず立ち止まってもしょうがない。
先ず試してみよう!先ず一歩動いてみよう!

JUGEMテーマ:ビジネス


| plaza staff | 社長の日記 | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
社長通信36

 プラザのスタッフのみなさん、お元気さまです!
今年もあっという間に師走を迎えてしまいました。
年々時が過ぎるのを早く感じています。
先日、京都の清水寺で2007年の世相を表す「今年の漢字」は『偽』と揮毫されました。
「己の利ばかり望む人が増え、嘆かわしい。」
と清水寺の森貫守の言葉です。
プラザにとっても同様で、大変な年であったと思います。
今後、プラザは夢、喜び、達成感、使命感、誇り、
日々の仕事で抱く想いを一人ひとりが本音で語り、
やりがいを持てる組織になり、CSR(企業の社会的責任)を実現できるプラザにしていきます。
皆さん一人ひとりのご協力よろしくお願い致します。

■社訓
共生 
勝者が共生する義務。
自分一人だけが良くなっても、
その状況は決して長続きはしません。
また、弱い者同士が集まって愚痴を言い合っているのでは、
生き残ることさえ困難です。
人は決して一人では、生きていけないのです。
自己の努力を惜しまず、また他者を受け入れ、
教えを乞う素直な心が大切です。
JUGEMテーマ:ビジネス


| plaza staff | 社長の日記 | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
社長通信 34

 プラザのスタッフのみなさん、お元気さまです!
「お疲れさま、ご苦労さま」って元気が無くなりませんか?
友人に教えてもらい、気に入っています。
少し気恥ずかしいので、口に出しては使いませんが
メールや文章のときはいつも使っています。

 みなさんにプラザがどんな会社で、これからどうして行きたいのか、社長がどんな人で、何を考えているのかを知って欲しいと思っています。
 プラザには顧客重視、自源、共生の三つの社訓があります。

■社訓
顧客重視 
お客様の立場になって、プロとして提案しつづける。
お客様って他人です。他の人の気持ちなんて、
そんなに簡単に解るものじゃありません。
しかし、自分が嫌なことは、
きっとお客様にとっても嫌なことの筈です。
そして、お客様は私たちのお店の良いところやサービスを
知りません。
おいしい、たのしい、うれしいことを大切な家族や恋人に
伝えるようにお客様にも届けて下さい。
JUGEMテーマ:ビジネス


| plaza staff | 社長の日記 | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
全旅連東海ブロック講演会
浜名湖舘山寺温泉 ホテル鞠水亭にて講演会に参加しました。
講師はゆふいん料理研究会代表、草庵秋桜総料理長、イタリアミラノレストラン大阪料理顧問の新江憲一氏で「限りをつくす」というテーマです。
翌日はサゴーロイヤルホテルの厨房にて新江氏がこれからの和食というテーマで
三品を作って頂きました。
| plaza staff | 社長の日記 | 16:53 | comments(1) | trackbacks(0) |
社長通信 33
 私たちを取り巻く環境は様々な変化をし、大きな転換期を迎えています。
その歪みが、人間関係の希薄な現代社会を作り出し、様々な問題を引き起こしています。これは目先のことに囚われ、利己主義に走り、長期的、大局的な思考ができていないことが原因だと思われます。
これは既に個人の問題だけでなく、企業、学校、家庭、社会全体の考えねばならない問題です。
私たちの組織も同じことが言えます。プラザを通じて、明るい未来を築くために今日を怠けず、しっかり準備して行こうと考え、社長通信を再開することにしました。
 私の小さな想いがみなさんの力で膨らみ、プラザに関わる人にとってかけがえのない仲間の集団に成っていきたいと願います。


■経営理念
For many smiles たくさんの笑顔のために
 我々は共に学び、力を合わせ、行動を起こすことが重要です。そして、個々が成長する上で良き人間関係を広げ、強い信頼関係を築くことで組織が活性化します。
PLAZAは人の成長を支え、人のイノベーションを起こす集団であり、それこそが社会の多くの人々が物心共に豊かで幸せに成り、多くの笑顔が得られることに通じるのだと確信しています。
| plaza staff | 社長の日記 | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
全旅連青年部全国大会誘致
昨日から、愛知県旅館組合の青年部員で栃木県の鬼怒川温泉へ行って来ました。
来年11月27日に名古屋国際会議場で開催される全旅連青年部の全国大会の開催地誘致のプレゼンをしてきました。
この数ヶ月、忙しい中みんなでがんばって準備し、バスで7時間も揺られた甲斐もあり、島根県と選挙の結果、見事、愛知県に決定しました。
| plaza staff | 社長の日記 | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Copyright (C) 2005 paperboy&co. All Rights Reserved.
Designed by deepforest at deepforest's room.